2013年1月12日土曜日

寒い朝には

今日の稽古に出たのはかなり遅めになってから。
そんな私に「重役だねえ」の声がかかります。

のび太くんに私の心境を語っていただきましょう。

さて、稽古の話。
内田流短杖術の型の流れを一通りおさらいしながら、今度は理合いを詰めていきます。

短杖のなにがむつかしいかって、得物が短く軽いので杖のつもりで振るうとつい行き過ぎること。
また片手で振るうのでなかなか安定しないこと。
寸止め出来ず危うく体に当ててしまいそう。

また、私の癖として打った手が下がりがちなことは直さねばなりますまい。
打ちが痛くならないようにきつくならないようにとつい手元を下げてしまうのですね。
本当は手首を利かせて杖先を下げるようにして打たねばならないところです。

今後の稽古のしどころです。


明後日は古巣の垂水睦会が試斬会を開くそうですので、ちょっと参加して参ります。
去年は据えもの切りが出来ませんでしたので、今年こそ!

0 件のコメント:

コメントを投稿