2012年7月17日火曜日

夏本番

写真は汗に濡れた胴着。


雨で大変な地域はあるものの、ついに梅雨明け宣言がでてついに夏本番。稽古も汗無しでは済まなくなりました。上の写真は1時間半ほど稽古した後のもの。これだけの時間でも、これだけ汗に濡れて重たくなっています。

2000年代に入る前くらいまでは、スポーツでも武道でも体育の授業でも、練習・稽古の間は水を飲んではいけない、という意見が当たり前だったように思います。
以前、ある古参の先生が「昔は水を飲むと集中が切れると言って叱られたものだった。」と仰っていたのを思い出します。

昔は昔、今は今。こまめな休憩と水分補給で体に気をつけながら、暑い夏を乗り切りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿