2024年2月12日月曜日

おもひで

 新しい杖道委員長の、色んなセリフ集。

「全剣連杖道は何もかも決まってるって言われますけど、決まってないことのほうが多いですよ。解説書に書いてないことは決めてないので、書いてない部分はそれぞれの先生方の工夫研究次第です。」

「後ろ足にしっかり体重を乗せることを覚えてください。」

「杖道の人は手の内をあまり意識していないように思います。もっと手の内の使い方を工夫してください。」

「私は『杖で捕まえる』と言っています。」

亡くなった高原先生は「トリモチで引っ付いたように遣う」って仰ってたっけなあ。
あ、繰付とか体当とかの話です。


そして後輩の皆さんに。

「神戸大学杖道同好会は関西最後の牙城だと思ってるから、頑張ってほしいよね。」

そういうわけで、杖道で一番偉い(らしい)人の後援があるわけですから、張り切って稽古して大会に出て審査に挑戦していただきたい。私も岡山から応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿