2023年2月6日月曜日

おそうじ

 今日は皆さんのためになることを書きます。


杖のお掃除、してますか?


寒い時期は汗をかかなくて手の滑りが良いのであまり気にしませんけれども、意外に汚れていますから、ぜひお掃除しておきましょう。太刀も忘れちゃいけません。

もうすぐ昇段審査に臨む方は特にね。

方法はいつも言っていますけれど、固く絞った雑巾で扱いた後に、乾いた布で拭き上げて、好みで椿油を塗っておしまい。

私も昔は油なんて全然塗らなかったんですけれど、最近は杖や太刀にも潤いがいるのかなと思って塗っています。冬の唇にリップクリーム塗るのと一緒ですね。何が一緒なのかは知りませんが。

ほっとくとつい忘れてしまうので、気が付いたらお掃除しておきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿