2022年5月24日火曜日

おわかり?

 昨日はなんだかよくわからない言葉を並べてしまったので、今日は先生方の「分かりやすい言葉」をおさらいしておきましょう。


「人の演武を見るときは、悪いところを探さないでいいところを探しましょう」

よく分かりますね。そして、つい悪いところばっかり探してしまいます。


「一番最初にあるのが一番たくさん稽古する型。一番たくさん稽古する型は一番大事な型。つまりは奥義」

私たちは最初に奥義を習っていたと、先生はおっしゃいます。

なぜ1本目が即ち奥義なのか?

これはそれぞれ考えて見る価値がある疑問だと思います。きっと答えは1つではないんでしょうけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿