2021年4月29日木曜日

げんこつ

 一緒に稽古する仲間の中に拳法を長く修めている方がいらっしゃいます。

なかなか太刀の握りに苦労されているようで、曰く
「拳法では拳は当てた瞬間に握りこむ。その癖で太刀で斬りつけた際につい拳を作るように握りこんでしまって、なかなか手の内が決まらない」
だそうです。

なるほど。

太刀の斬り付けでも普段柔らかく握っておいてヒットの瞬間に手の内を締める点では変わらないと思いますけれど、確かに正拳や裏拳の形と太刀を持つ手はちょっと形が違いますからね。拳の形で柄を握るといい握りにならないですよね。

過去の経験が却ってあだになるというのは辛いところではあるでしょうが、そこを乗り越えたところにきっと私では知り得ないような喜びがあると信じて稽古に精進してほしいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿