2020年8月1日土曜日

GoTo

先日より政府のGoToトラベルキャンペーンが始まっておりまして、一部では「このご時世に感染を広げるようなことはよくない」という批判もあるようです。
それもわからなくはないですね。

ただ、私たちが杖道、あるいは何らかの武道で、大会を開いたり講習会をしたり演武に出向いたりするそのたびに、宿泊施設や飲食店やその他いろんな業種の人々のお世話になっているわけですよ。
いまそういう業界が大変な苦境に立たされていて、それは決して他人事ではないだろうと個人的には思います。
今後落ち着いて改めて審査会や大会を開こうとしても、「宿がない」「足がない」「お弁当を注文するところがない」となってしまうと簡単には開催できなくなってしまうわけですよね。

そういうことを考えると、リスクの高い人や地域でなければ、宿泊や飲食を伴う小旅行をすることも先々の武道界のためになるのではないかと思います。
大人数で長距離を、と言うものでなくても、少人数で都道府県をまたがない形でなら十分許容範囲ではないでしょうか。

普段はなかなか行けない近場のちょっといいお宿に1泊旅行、なんていかがですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿