2018年3月8日木曜日

はるかぜ

雨ですね。
今日も稽古はお休みです。
バイクだからね、仕方ないね。


日が長くなって、梅の花の香りが漂ってきて、段々に暖かくなってくると、もう春だなあという気がします。
朝寝の気持ちいい時期ですね。


春と言えば恒例の合宿が2週間後でして、今度はどんな稽古になるかなあとぼんやり考えてみたりもします。

去年は春の新歓の手伝いに行ったりもしましたけど、まあ今年はあんまりおっさんがでしゃばるようなことはしないでおこうかなと思います。
学生さんたちがどんなアピールをして新入生を迎えようとしているのか、楽しみですねえ(と書いておけばそれなりにプレッシャーがかかるであろうというあさましい考え)。


学生さんに限らず社会人でもリタイア組でも、身近な道場で杖道を始める人が増えてくれたらうれしいなあと思うんですけれど、それを取り巻く環境はなかなかに厳しいようです。

薄給で長時間残業させられて稽古に通う暇もない、みたいな話を聞くと、なんて非人道的な労働環境が日本には蔓延しているんだろうかと思います。

国会でも働き方改革の話が進んでいますけど、「残業もしないなんてとんでもない怠け者だ」「労働の喜びは金じゃない」みたいなばかばかしいことを言う人がいなくなりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿