2016年11月28日月曜日

ひろしま!

昨日は第3回広島杖道大会でした。

あ、間違えた。こっちですこっち。
練習に余念がない選手の皆さん。


参加された選手の皆さん、運営に当たった広島の皆さん、お疲れさまでした。
敗者復活戦があったりして、色々新しい試みがみられて熱心だなとほとほと感服する次第です。

岡山県勢は6段の部で4位相当1名、敗者復活の勝ち上がりで同率3位相当1名と去年に比べて結果を出せたんじゃないかと思います。

私は私でとりあえず1つは勝って去年よりマシって感じ。
個人的には勝ち上がった選手と比べても自分がそんなに負けてるとは思ってないんですけれど、審判の旗がすべてですからね、来年見てろよ見てろよー。

以下、写真。
開会式後の、居合の演武。


居合は杖道と違って気合を掛けないことが多いですけど、だからと言って気合が入ってないわけではなくて、つまり考えるな感じるんだ。


老若男女が一生懸命です。



雷打の縦回転がよくわかる一瞬がいい感じに撮れました。


我らが岡山県勢。



団体戦は今年も岡山は参加せず。というかできず。もう1人いればね、出たんですけど。


子供たちによる演武。将来は明るそう。

高段者による模範演武。ちょっと会場がきつかったですね。


古流演武。
全日本7段の部準優勝の小林先生・宮脇先生のペアと、黒郷先生・本田先生のペア。

黒郷先生と本田先生は今年も仕合口で。
二刀の飾りってこんなのなんですって。



以上、お疲れさまでした。
また来年!

0 件のコメント:

コメントを投稿