先日の理事会で通知がありましたが、4月から全剣連の段位・称号の登録料が上がるそうですね。インフレのご時世とは言え悲しい。
ところで、皆さんご存じでしたか。70歳以上は登録料が割安になっていることを。
これは個人的な考えですけれど、70歳以上だと働いてない人もいっぱいいて、それで武道というお金のかかる趣味をやってるわけだから、つまりはゼニが余ってるはずなんですよ。なんで割安にしなきゃいかんのかと思うわけですね。
むしろ称号を取るような人たちはお年寄りが多いんだからそっちからたくさん取らなきゃダメなんじゃないの?
しかも「武道人口の減少の理由は少子高齢化」というのなら、むしろ若い人こそ割安にすべきではなかろうか。
なんなら「子供が3人以上いたら半額」とかしといたら、「じゃあもう1人作るか」みたいな話に転がるかも知らんし。30代で錬士を取る人もそこそこおるし。
むしろ子供4人以上いたら段位が+1段とかでもよいのではないか。
私みたいにチョンガー(死語)で子供もおらん人間よりも、子だくさんの人のほうが明らかに武道人口の上昇に貢献しているはずなので。
「自称口だけ8段」がいるなら「子作り8段」がいてもよさそうなもんだ。
まあそれをやると
「あの先生はなんであの腕であの段位なんですか」
「そりゃああの先生は腰の使い方がうまいから」
てな話が出てきそうな気はしますが、それはそれで面白そうである。
0 件のコメント:
コメントを投稿