2020年1月27日月曜日

こうかい

先日行われた、杖道6段・7段昇段審査の結果が公開されました。



岡山からは合格者がなく、ちょっと残念です。

しかしながら何名か個人的に見知った名前が見られて喜ばしく思います。
次は私の番だぞ、と内心奮起しているところ。

少し細かく見ていくと、34歳で6段、42歳で7段合格というのも凄いな、と思う一方、
なんと89歳で6段合格という方がいらっしゃってただただ驚くばかり。

6段を授与されるということは「6段としてそれぞれの地域、各々の道場で活躍してもらいます」という全剣連からのメッセージでもあるわけで、まだまだ現役ということなんだろうなと感服しきりです。


それはそれとして、私が稽古相手を務めた方がなかなか合格されないことを見るに、私が稽古相手としてちょっと不足なのではあるまいかと反省する部分もあり、改善をなにか考えなくてはいけないようにも思います。
どうするかな、これもなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿